社会人ゲーマーの気ままなヒトトキ

はてなブログ初心者です。文才を少しでも養って良い記事書けるように頑張ります!仏の心で見守ってください

「e-スポーツ」とはなんぞや



f:id:si0n:20171010222414j:image

 

 

こんにちわ!

何について記事を投稿しようか考えてたら数日経ってしまいました。

 

このままでは、あまり深い知識は持っていないので、とりあえず軽い気持ちで書いていこうと思います

(色々間違った情報があると思いますので、ご指摘頂けると幸いです。即修正しますので)

 

 

 

ということで、

今回は、もっと日本に広まってほしい

 

 

「eスポーツ」

 

 

についてです。

 

 

 

 最近チラホラ耳にする人もいるのではないでしょうか。

 

 

どこか忘れましたが、確かeスポーツの専門学校なるものも出てきたとか・・・・。

(どんな授業してるのかすごい気になる)

 

 

 

まずは簡単にeスポーツについて説明していきましょう

 

 

 

eスポーツ(e-sports)とは

エレクトロニック・スポーツ」の略で、

電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲームビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称とされています

 

 

日本で有名なゲームをあげるとすると、

ストリートファイター

でしょうか

 

 

ストリートファイターは日本国内でも

とても有名な格闘ゲームで知らない人も少ないのではないでしょうか

 

 

HOTな話題としては

7月に行われた世界最大の格闘ゲーム大会「EVO2017」にて、日本人のときど選手が優勝しました。(エントリーは2000人程)

 

 馴染みがあるタイトルとしては

大乱闘スマッシュブラザーズ

も欠かせませんね(笑)

 

 

 

他には

FPS(ファースト・パーソン・シューター)

と呼ばれる一人称視点のシューティングゲームも競技性の高さからeスポーツの代表にあげられるます。

(私は専らこっちをプレイしています)

 

 

あとは、カードゲームやシミュレーションゲームのような頭で戦うものでしょう。

(最近のゲームだと、シャドウバースなど)

 

 

大会としてですが、正直日本はまだまだ賞金等の規模は小さいですが、世界的には億単位の賞金が出るものもあるとか!

 

 

色々と話が逸れてしまいましたが、簡単に言えば

競技性の強いゲーム

ということですね(笑)

これを伝えるだけで長々と・・・失礼しました

 

 

 

 eスポーツについては、一回では書ききれないので、何回に分けて投稿します

 

 

 

 

個人的には

もっと日本でeスポーツが競技として認められ、発展・一般化してほしいのですが、色々と課題もあるそうです。

こんなブログでも、ほんの少しでも役に立てれば良いなという気持ちで書いております。

 

 

 

 

 

 

長々と見ていただきありがとうございました!

それではまた次回の投稿で