COD 高キルレを出すためには?【初中級者編①】
こんばんわ!si0nです。
今回は、私が最も好きなシリーズ
【COD(コールオブデューティー)】
についての記事を書いていきたいと思います。
その中でも、現時点で一番新しい
【IW(インフィニット・ウォーフェア)】を前提にお話ししていきます。
今回のテーマは、ズバリ
【高キルレを出すためには?】
初中級者の方は、操作方法やマップをある程度覚えてきて、
ある程度自由にマップを移動できるようになっている頃ではないでしょうか。
キルも良いときは、2桁行ったりしますよね。
このくらいになってくると、
倒すことよりも、倒されることに負の意識を持ってしまうんですよね・・・。
(私もそうでした。いや、今もそうかも)
そして、その指標(ステータス)の
キル・デス比
気にし始めます。(笑)
※キル・デス比=キルレシオ=撃墜対被撃墜比率
そこで、今回は高キルレを出すために
●普段意識している事
●高キルレが出た時の状況
●プレイが上達するためにはどうしたら良いのか
という点を重視しながら、紹介していきます。
①マップの中央で戦うことは極力控える
マップの中央は構造上、多数の方向から出入りができるため、戦力が集中しやすいからです。
武器にもよりますが、2発~5発ほどで倒されてしまう設定の中で、
複数の敵から狙われるのは圧倒的に不利です。
1人も倒せずにやられてしまう事が多くなります。(1デスのみ追加)
仮に先制して1キルできたとしても、他の敵からやられてしまう可能性が高いです。
(1キル:1デス、となりイーブン)
また、中央は警戒する箇所が多いため、1か所に対する注意力が分散します。
反応の遅れにもつながり、1対1の状況であっても撃ち負ける可能性が高くなります。
なので、
極力センターを主戦場とするのではなく、背後をつく事(裏取り)を心がけましょう。
そこで必須となるのが、以下のPERKです。
「ゴースト」(UAVから映らなくなります)
「デッドサイレンス」(足音が聞こえにくくなります)
余裕があれば
「コールドブラッド」(パーソナルレーダーに映らなくなります)
もつけると良いでしょう。
上記を付けて、武器をサプレッサーにすれば、目視以外では見つかりません。
裏が取れた場合は手前にいる敵から、落ち着いて1人1人処理をしていきましょう。
(複数人いた場合は、SMGだと弾不足になる可能性もあるので、ARかLMがオススメ)
②待つところは待つ
FPSゲームでは、芋プレイ(一定箇所にこもる)が非常に嫌われます。
特に日本では、「芋プレイ=姑息」の概念が強く、恥だと考える方も多いでしょう。
ただし、ここで知っていてもらいたいのが、
【芋と待つことは違う】
という事です。(感覚的なものですが)
圧倒的に不利な場合に逃げれそうにない場合や、敵が来るとわかっている場所に自分から突っ込んでいく必要はないのです。
私の知っている強いプレイヤーも、もちろん純粋な強さがありますが、
待つべきところでは、しっかりと待って脅威を排除してから動き出している場面を
多々見受けられます。
無駄凸が一番、キルレが下がる原因だと私は思います。
③「1試合中で、5デス内に抑える」と目標を立てる
こちらは現在、私のクランでも実践しています。
目標を厳しめに設定することで、無駄凸をしなくなります。
パーティでプレイをしている場合であれば、デスの少なさで競うのも良いかもしれません。
若干消極的になりますが、死なないようにするために、
無意識にも道路中央を歩かなくなります。(笑)
キル数は多少は減りますが、デス数も減るので、チームデスマッチの場合は勝利にも関係してきますし、これを繰り替えすことで、強いポジションや、倒される率が高い場所がわかってくるでしょう。
個人的には、かなりオススメです。
実際に、クランメンバーの戦績も良くなっていました。
一発目でアドバンスUAVとか出してましたw(5デス以内でした。)
ただ、芋プレイは厳禁です。上達しなくなりますので・・・・。
デスが減れば、キルストリークも出しやすくなるので、味方的にも非常に助かります。
UAVでも、出るのと出ないのでは、結構試合展開に影響します。
【初中級者編①】はひとまずこの辺で!
意識するだけでも、だいぶ異なりますので、試してみてください。
次回は、オススメ武器など、もう少し具体的な話をしていきます!
今回の内容は、上級者の方からは、もっとこうした方が良いよ!等のご意見もあるかとは思いますが、
あくまで個人的な意見ですので、お許しください。
というよりも、ぜひ、アドバイスお願いします!(笑)
それでは、また次回の記事で!